2017 / 05
≪ 2017 / 04 2017 / 06 ≫
Page.



Page.41

退院後、13カ月。
仕事復帰後、11か月。

人混みを歩くとフラフラしていて不安定だったけれど
今は殆ど気にならなくなりました。
仕事も休むことなく続けています。

ただ、中年を襲う五十肩になってしまったことで
運動不足に拍車がかかっていて
本当は積極的に体を動かさなくてはいけないとは分かっていても
ついつい怠けてしまっています。

五十肩は左肩から今は右肩。
少しずつ治る方向に向かっていると感じていますが・・・
まさか、五十肩の症状に慣れてきただけだとか??

さて、病気手術の後遺症として今も残っているのは、
左の頭、左の顔の痺れです。
今は特に口の中が気になります。

歯茎と舌と内頬。
見た目に凄く腫れている訳ではないのですが
感覚としてはパンパンに腫れている感じがします。
熱いもので口の中を火傷した後の痛みに似ています。

気温が低いと痺れも強くなるらしいので
今は我慢の時ですね。

そうは言っても
おしゃべりも食事も変わらず出来るので良しとしなくては。
と思っています。




Page.40

顔の痺れや耳鳴りは経過観察するしかないと言われたので
気にしないように過ごそうとしていると
毎日家族が出社して帰宅するまで12時間以上家に1人です。

簡単な掃除と洗濯と食事の支度以外は
ゴロゴロとテレビを見たり、昼寝してしまったり。
それが何日も続くと
このままでは脳は復活しないよなあ。
会社まで行けたら仕事していた方が脳のリハビリにいいよなあ。
と思いました。

で、挨拶したいし
天気が良かった19日金曜日に1人で会社に行ってきました。

社長からは
時間とか日数とか気にしないで仕事すればいいと暖かい言葉を頂き
月曜日から仕事することにしました。




Page.39

K先生にメールにて下記のように3つの質問をしました。

・耳鳴りがしている様子を説明

・左手をグー、パーにすると指の付け根を中心に指が痛いのですが
 これは脳と関係ありますか?
 ただの運動不足でしょうか?

・それから、術後3カ月ですが
 美容院でパーマをかけても大丈夫ですか?

お忙しいでしょうに、こんな質問にも優しく返事をくださいました。

メールありがとうございました。
はじめの耳鳴りの件は経過観察、指の問題は脳とは関係ないと思います。
パーマの件はそろそろかまわないと思います。



という返信でした。
あはは・・・手の指はやはり運動不足か
まあ、脳と関係なくて良かった




Page.37

左目は、ほぼ開きました。
気になっていた瞳も正常な位置に治っているみたいです。
物が二重に見えていたけれど、かなり良くなっています。

ただ左顔の痺れは相変わらずです。
特に今は瞼と口と横の頬の痺れが気になります。
どこの医師も顔の痺れは残るかな!?と言っていたので
完治は無理かもしれないです。仕方ないですね。

最近気になるのは
ここ数日、何故か右耳の耳鳴りがするようになったことです。
今、先生にメールで質問したので返信待ちです。

Page.38

左目は7,8割開いてきていますが
瞳の位置は遠くを見ている時は左だけ外にズレています。
そのせいか物が二重に見えるので
両目で見易い場合と
見難くて怖い場合があります。

家の中ではフラフラしなくなってきているけれど
外を歩いていると
人も大勢が歩いているので
景色が大きく動いているからでしょうか
余計にフラフラするみたいです。
これは時間と慣れが解決してくれるかな。

病院に定期健診に行ってきましたが問題はなくて
このままゆっくりと回復していくのを待つ感じです。

リハビリの体操でもしないといけないなあと
思っているけれど
なかなか実行出来ないですね

se-ra

Author:se-ra
50代。
電話で聞き取りが悪くなるも耳鼻科では異常なし。
たまたま受けた脳ドッグで脳腫瘍が発見されました。
5センチ近くの巨大な腫瘍は、神経が集中する奥深い場所で錐体斜台髄膜腫と診断されました。

8月末までは思い出しながら 日にちを追って書きました。 9月からは事あるごとに 書いていますが、 入院後の事は退院後に少しずつ更新の予定です。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
